みなさまこんにちは。
久しぶりの投稿になります。
ちょっと違う媒体で記事を書きましたので興味のある方はぜひ読んでみてください。
社交ダンスをする上でとっても大事なことです。
いまだに私たちも意識しますし、完璧とは程遠いですが…
でも改善するに比例して踊りも変わります。
リンク先はこちら。
https://note.com/noted_chimp1636/n/n29ec7fe050d1?from=notice
みなさまこんにちは。
久しぶりの投稿になります。
ちょっと違う媒体で記事を書きましたので興味のある方はぜひ読んでみてください。
社交ダンスをする上でとっても大事なことです。
いまだに私たちも意識しますし、完璧とは程遠いですが…
でも改善するに比例して踊りも変わります。
リンク先はこちら。
https://note.com/noted_chimp1636/n/n29ec7fe050d1?from=notice
みなさま1年ぶりの投稿となりました。
そしてまた今年が終わってしまいます。
つまり1年ブログをサボっていたわけですね。
申し訳ありません。
来年はもう少し頑張って書いていこうと思います。
今年もいろんなことがありました。
まあ、あまり辛いことはなかったですが、判断に迷ったり、少し悔やんだりしたこともありました。
しかし全体的な印象としては新しい出会いが多く、良い1年だったのではないかと思います。
ダンスを通じて皆様の体にも気持ちにも何か充実したものを私たちを通じて感じてもらえればとても嬉しいです。
またこういう仕事に携わることができて本当に良かったと思います。
思えば私自身はこの仕事を選んだ時は、ただ自分がダンスが上手くなりたいという一心で飛び込んだ世界でした。
挫折ばかりの競技人生でしたが、生徒さんとのレッスンを通じてむしろこちらの方が学んでいるんだなと感じることができたのは思っても見ないことでした。
この経験をもっともっと貯めていきたいと思います。
今後もレッスンやパーティーを通じて、みなさんと楽しくワクワクできるようなダンスライフのお手伝いができればこれに勝る喜びはありません。
2026年も引き続きよろしくお願いいたします。
新年は1月5日からの営業となります。

皆様こんにちは!
2024年ももう残すところあとわずかです。
今年も皆様には大変お世話になりました。
おかげさまでクリスマスパーティーも無事に開催でき、年内の営業もすべて終えることができました。
少しヒヤヒヤした時もありましたが、なんとか乗り越えることができて私も副社長もほっと胸を撫で下ろし、今は家の大掃除真っ最中です。
今年も新しく出会いもあり、悲しい別れもあり、歳をとるごとに毎日健康に過ごすこと自体が一種の奇跡みたいなものだなとしみじみ思います。
比較的楽観的な私ですが、
毎日のニュースを見ていてももしかしたら
今日車に轢かれて死ぬかも?
明日コロナになって入院とかするかも?
ガンになっちゃったりして・・・
などとふと思う時が増えました。
なんと言っても我が家のはるおが元気だったのに急に逝ってしまいましたから・・・
若い時は自分の健康が当たり前すぎて何もそんなことは考えてなかったのに。
ということで毎日健康に過ごすことを至上命題にしてなるべく過ごすようにしています。
生徒さんにダンスと健康を謳っておきながら自分が不健康になっては説得力も何もないですからね。
皆様も毎日の食生活や睡眠そして運動を適度に取り入れて健康にダンスができるように一緒に頑張りましょう!
新年は1月6日(月)から営業開始です。
また来年もよろしくお願いいたします。

皆様こんにちは。
梅雨が明けたようで一気に灼熱の夏がやってきましたね。
夏がやってきたところで早速お休みのお知らせです。
7月28日(日)から30日(火)までスタジオの方をお休みさせていただきます。
7月27日にはスタジオで納涼ダンスパーティーがありますが、その後すぐとなりまして皆様にはご迷惑をお掛けしますがご理解よろしくお願いいたします。
また31日の水曜日から営業再開となりますので、またみなさま一緒に汗をかいてダンスを楽しみましょう!
くれぐれも熱中症にもお気をつけください。
あ、そう言えばコロナも手足口病も劇症型溶連菌も流行っているみたいですね。
なんだか嫌なことばっかり流行っていて困ります・・・
それではまた!

皆様こんにちは。
もう何日もブログを書いていない柴田です。
今日は家族のことについて。
私たちがこの伊勢原に住む少し前、東京にいた頃からの我が家の家族、うさぎのはるおが昨日11時35分ごろ亡くなりました。
6月で10歳になる予定だったのでもう少しだったのにという思いもありますが、それはこっちの勝手な都合なのではるおからすればそんなの関係ねえと思っているかもしれません。
初めはウサギなんて飼ったことも無いのに育てられるかなと少し心配でした。
でも十分お爺さんになるまで育ってくれました。
家に迎えた1週間はなれるまでにケージから出しちゃいけないので細心の注意を払いました。
何を食べるのか、トイレは?寝るのは?室温は?運動は?などとわからないことだらけなのでかなり色々調べました。
うさ飼いさんのブログの影響をうけ、野菜をあげはじめたのですっかり野菜好きに。
にんじん(葉っぱも大好き)、小松菜、水菜、ルッコラ、キャベツ、春菊、大根の葉、サニーレタス、リーフレタス、パセリ、セロリ、きゅうり、トマト、ごくたま~にいちご。
成長するにつれていろんな主張もはっきりするようになってきたはるお。
小さい頃は家で味噌汁作ってるだけでブルブル震えてたのにね。
ケージの外に出しすぎたからかすぐに外に出さないとケージの扉を齧りまくる。
家の柱も齧りまくったのでもう悲惨なくらいボロボロ。
私のげたもボロボロに食いちぎるし。
そうすけ氏が生まれてからすぐに副社長が実家に里帰りした隙に、油断したためか私の足を雌がわりにかくかく腰振りを覚えたはるお。
何度靴下が濡れてしまったかわからないぐらい…
なつかしいな。
一昨年ぐらいから急に顔面麻痺?エンセファリトゾーン?からか斜頸になっちゃいました。
ちょっと元気ないなと思ってたらあっという間に傾いてきて、そのころからはるおの死は意識にのぼるように。
それでも不屈の精神ではるおは野菜も牧草もペレットもよく食べまくる。
外に出ることはできなくなってしまったけれどよく食べてたので安心してた私。
でも先週くらいからたま◯◯が腫れ、よく倒れはじめました。
久しぶりに病院行くかな?と思って3月25日(月)に予約。
今後の相談も含めて色々聞いておきたかったので…
体重は少し減っていたことに全然気づきませんでした。
前は1.9キロぐらい。
それが1.7キロ。
あれ、そんなに減ってたんだ。
先生もお尻が汚れているから少し時間を設けてお尻の毛をカットしましょうか?と提案してもらったのでそうしてもらおうということで話は終わり。
たま〇〇の塗り薬と抗生物質をもらい「うちのウサギの老い支度」なる本を読み返していました。
でも1週間経たないうちにあれよあれよという間に立てなくなってきました。
おしっこの量もすごくなり、水もあっという間に減るので、
あれこれ腎不全なのかな?
と思うような症状に。
どうしようかな?
すぐに病院行ってまた薬もらおうかな?
それとももうそれはあまり必要ないのかな?
でも悩んでいるうちにもう昨日の昼頃から牧草、水が飲めなくなり、夜には大好きな野菜も食べれなくなりました。
いよいよかな…
そばにいて撫でてやっておりましたが、口もしまいには力が無くなりました。
バタバタ足をもがき始め
鳴かないないはずなのにぶーぶーいったあと
キュイーンと鳴きました。
ちょっと苦しかったんだと思います。
私も動揺しながらもまじまじと死の瞬間を見届けました。
あんまり泣かない私でも
流石に勝手に涙が出てきました。
9年て長いようですけどあっという間でした。
うさぎにとってはもちろん長いんでしょうけど。
私たち家族にとっては後から来たくせにあっという間にいなくなっちゃった感じです。
さびしいじゃないか…
毎日毎日餌やる仕事がなくなっちゃったじゃん。
お風呂も入れなくてもよくなったじゃん。
野菜選びに頭を悩ませなくてもいいんじゃん。
あんなにちっこいのにうちらの頭ん中をどっぷり占領してんじゃん。
これから動物霊園につれていって焼いてもらってきます。
かなり汚れた姿になってしまったので最後にお風呂で洗ってやりました。
今は少し綺麗になってダンボール箱に横たわってます。
もう少し撫でてあげる。
ママがイチゴを買ってきてくれたよ。
これ全部食べていいからね。
またね。
いままで癒してくれてありがとう。

皆様こんにちは。
もう2023年も終わりに近づいていますね。
今年もたくさんのいいことびっくりすること残念なニュースなどいろいろありました。
そんな中ダンスをして過ごしていけることに日々感謝の気持ちでいっぱいです。
生徒さんがダンスを通じて人生が楽しくなり、毎日が充実したものになる、そんなお手伝いができると思うと私たちのお仕事のやりがいも全く違ったものになります。
生活必需品じゃないけどあると生活にハリが出る、楽しくなる、やる気が出る。
needsじゃなくてwantを届ける。
毎週が楽しみで仕方がない。
そんなスタジオにこれからもしていきたいと考えています。
今年も皆様には大変お世話になりました。
また来年も何卒よろしくお願いいたします。
新年は1月5日(金)から営業となります。
それではまたスタジオでお会いしましょう!!
皆様いつも当スタジオに通っていただきありがとうございます。
久しぶりの投稿になってしまいましたが、昨日スタジオでのクリスマスパーティーが無事に終わりました。
夏のパーティーができなかったこともあり、無事に開催できることを本当に嬉しく思いました。
当日はバタバタ時間だけが過ぎ、頭の中は全然回らない感じでした。
進行がスムーズではなくてご迷惑をおかけしてしまったかもしれません。
しかし皆様は日頃の練習の成果をよく発揮されていました。
ダンスが純粋に上手になる、当たり前のように人前で踊るとういうことはよく考えるといろんな要素を同時にこなさなければいけないので実は本当に大変なことなんです。
最近特にそのことを感じます。
普通の何も知らない方達にとっては絶対にできないことなんです。
こうして皆さんが踊ってくださっていることに改めて感激し、またこの仕事をしていてよかったなと。
友人の坂本カップルにも素敵に踊っていただいた上、無茶振りのアンコールにも即答でOKを出していただきました。
アテンダントの方達にも長時間踊ってもらいました。
こうやって周りの方達に助けてもらいながら行うパーティーに私たちは幸せを感じました。
本当にありがとうございました。
また来年も行う予定ですので是非皆様またご参加いただけましたら嬉しいです。
ちなみに今日18日はスタジオはお休みとなりますのでご了承ください。
よろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
昨年はなんとかパーティーもPCR検査を実施してなるべく安全な状態で開催できました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
しかしなんと実は我が家全員その後に風邪をひいてしまい、年末はノックダウン状態でした。
喉は痛くなかったのでおそらくただの風邪であったのだろうとは思いますが、如何せんなんとなくしつこい風邪でした。
トップバッターのそうすけ氏はケロッと治って平気そうでしたが、親二人は結構熱も出てしんどかったです。
私なんて12月の短期間で2回も風邪をひくなんていう初めての経験でした。
本当に病気は嫌いだ。
ただの風邪でも、インフルエンザでも、もちろんコロナも大嫌いです。
好きな人はいないか…
今年もまだコロナは全然収まっていなくてもううんざりな年明けですが、なるべく気をつけてレッスンに励みたいと思います。
今年もまたみなさまと一緒にダンスに励みたいと思いますので、どうかみなさまも元気で楽しくダンスをしましょうね。
よろしくお願いいたします。
ちなみに大掃除は全然進まず、ちょっとづつなんとか仕上げ、ワックスはかけられず…
年末頼もうとしたらお店がお休みに入ってしまい、明日か明後日に届く予定です。
ということで今年の年末にワックスがけかな?と遠い目標になってしまいました。
今年も頑張ろうっと。
それではまたスタジオでお会いしましょう。

みなさまこんにちは!
ブログの方をサボりにサボりまくっている柴田です。
さて昨日ですが当スタジオも9月1日でめでたく6周年となり、7年目に突入しました。
これもひとえにみなさまのお陰です。
生徒さんがいなければどんなにやる気を出しても、ハイクオリティーなレッスンをしようとしても(自分で言う…)スタジオを維持することができないからです。
思えば競技選手時代は考えているのは自分のことばかりだったような気がします。
次の試合、次の自分の受けるレッスン、イタリアに行く旅費、体力つける食事、ビール!
生徒さんがどうしたいか、何を求めているのかなんてことは聞いているけど聞いていない?というなんとも失礼な態度だったんじゃないかと今から思うとそんな気がします。(すみません、そんな気がするだけです)
もちろんいい加減にやっていたのではありませんが、どこか気持ちがあっちの方やこっちの方に向いていたような気がするのです。(気がするのです…)
今の方が年をとったからなのか、競技をやめたからなのか落ち着いてレッスンができているような気がします。(自分で言う…)
とまあこんな呟きはお気になさらず、これからも当スタジオに通ってくださる生徒さんには後悔させないレッスンをこころがけます!
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
